スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードプロセッサー ★

011.jpg最近よく我が家の食卓に登場する「キッシュ」

娘の大好物です。
野菜をあまり食べない娘のために玉ねぎ・ブロッコリーをたくさん入れています。
あとは厚切ベーコン。
とってもおいしい。


パイ生地は市販のパイシートを使うこともありますが、市販品は甘ったるいのでやはり自分で作った方が好きです。


手で作るとなると幾重にも層にするための手間が大変だし、サクサク感をだすのが難しい…







…なので、私はこれを使っています。






家庭用としては最大級のモーターを使用。あらゆる料理の仕込みや下拵えに。クイジナート フード...








この機種はパン生地もこねることができるタイプ。
結婚した当時からお料理の下ごしらえだけでなく、お菓子作りやパンづくりのときにも活躍してもらっています。




パイ生地はフードプロッセッサーに薄力粉と1cm角に切って冷凍しておいたバター・塩を投入して「ガー」とやってしまえばできあがり。
あとは1時間ほど冷蔵庫で寝かせた後、打ち粉を振った板の上で2、3回折りたたんでのばせばOK。
とっても簡単なんです。
簡単な上にサックサクに焼きあがります。
失敗なしです。
パイ生地はたくさん作っておいて、冷凍しておけばいつでも使えます。

娘はこのパイ生地が大好きで「お菓子たべるー」と言って甘味のない塩気だけのパイ生地を好んで食べます。








フードプロセッサーを使って作るお料理やお菓子・パンの本もたくさんでています。

私が持っていて重宝しているのはこちらの本



有元葉子さんの

book3.jpg


有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単



パンとおやつ―フードプロセッサーで簡単


有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単




加藤千恵さんの

book4.jpg


フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ



book5.jpg


フードプロセッサーでパン&デザート革命


加藤千恵さんの本ではパウンドケーキやスコーンなどよく作りました。

フードプロセッサーで作るお菓子は材料を次々に投入していくだけなので失敗なく簡単にできます。
めんどくさがりの私にはピッタリのお料理方法。
片付けも食器洗い機OKなのでまったく手間がかかりません。

忙しい毎日でも便利な道具があればお菓子作りもササっとできますね。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/21(水) 17:17:45|
  2. KITCHEN

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。