


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次のフライパンはコレ! ☆


双葉工業 鉄エンボス片手フライパン φ30cm

フライパンを買うなら次は絶対にコレ!と決めています。
有元葉子さんプロデュースのフライパンです。





・素材が鉄であるのでフッ素加工のように強火空焚きを気にしなくてよい
・エンボス加工されているので表面の凹凸が食材のこびりつきを防ぐ
・金属製のヘラが使え、傷を気にしなくてよい
・コンパクトな取手はサッと焼き色をつけたあとオーブンへ入れて焼き上げるときに邪魔にならない
・立ち上がりのカーブがゆるやかで深みのある形状ゆえに炒めものがしやすい。

という特徴があります。



...read more
  1. 2007/02/22(木) 19:15:46|
  2. KITCHEN

有元葉子の本BEST3! ★

私が尊敬してやまないお料理研究家…有元葉子さん。
昔は新刊とあらば必ず購入していたものです。
(最近は「あれ、このレシピ、あの本にも載っていたなぁ~」ということが多いので買ってませんが…)

とにかくお料理、ライフスタイル…大好きなのです。
栗原はるみ VS 有元葉子…ならば絶対有元葉子さん・笑

そんな私が僭越ながらBEST3を選ばせていただきました。




...read more
  1. 2007/02/22(木) 19:07:00|
  2. BOOKSHELF

野木陽子のハンドメイドコサージュ―かんたんだけどおしゃれができる ★

book9.jpg野木陽子のハンドメイドコサージュ―かんたんだけどおしゃれができる

この本もお気に入りです。
表紙の写真に惹かれて購入しましたが、中身もよかった!
コサージュの材料って布だけではない…という説得力みたいなのがあります。
ファーだったりビーズだったり、いろんな素材で作られているコサージュはどれも素敵です。
実際、服につけるとなるとコサージュってちょっとおおげさっぽく感じて抵抗があるのですが、バックなんかにつけるとコジャレた感じになっていいですよね。

表紙の靴につけた小さなコサージュにとても惹かれました。
こんな靴には縁のない生活を送っているので余計に惹かれるのかもしれません。


  1. 2007/02/22(木) 19:04:25|
  2. BOOKSHELF

「EPICUREAN」カッティングボード ★

カッティングボードカッティングボード。
EPICUREAN」CUTTING SURFACES


・天然木の繊維を合成した素材で耐久性に優れており、包丁を痛めない。
・無空気孔性の表面がバクテリアをブロック
・メンテナンス不要

サイズが6種類くらいあるんです。
そして色はナチュラルとブラックの2種類














 エピキュリアン カッティングボード ナチュラル M



 エピキュリアン カッティングボード ブラック M





...read more
  1. 2007/02/18(日) 16:19:08|
  2. KITCHEN

リュック  ★


リュックサック柄・小/ベビー・水玉



小さなリュック。
オムツとお尻拭きなどを入れて娘に背負わせます。
オムツだけでも荷物が減ると助かります。
自分の物は自分で…もってね。

以前はこの色違いの赤を愛用していましたが、なくしてしまいました。
同じものを買おうと思ったら、この水玉模様のものが入荷していてとてもかわいかったのでコチラに。

小さな背中に小さなリュック。
後姿の愛らしいこと!


  1. 2007/02/18(日) 02:39:40|
  2. CHILD CLOSET

おんなのこのワードロープ ★

女の子のワードロープ
おんなのこのワードローブ

前著・「おんなのこの服、てづくりの服 」も持っているのですが、いまひとつピンとくるようなものがなくって、まったく作っていません。

…が、この本に載っているものはどれも素敵!
う~ん!どれから作ろう…作る!絶対作る!…と思わずにはいられない服ばかり。

とりあえず作りたいのは

cのワンピース
dのボレロ
mのワンピース
tのワンピース
qのパーカー

です。

なかでもdのボレロはすぐにでも作りたい。
あ~あのリネンこのボレロにピッタリ。水通ししとこ。
…というか、今つくってるの早くやってしまわないと次にいけません・汗


  1. 2007/02/18(日) 02:17:25|
  2. BOOKSHELF

まいにちの通園通学 ☆

まいにちの通園通学

まいにちの通園通学―うれしいね、ママの手づくり ALL YOUR KIDS NEED


下田直子さん・月居良子さん・かわいきみこさん

その他、たくさんの著名な方の作品が載っています
あまりにすごい顔ぶれなので、「おおおーーー」とページをめくるたびに驚きの声が…
子供の物とはいえ、素敵な作品の数々…あなどれません。


4月が近づくと通園通学に使う小物・バック類の本がたくさんでますが、こちらはただの参考本にしてはいろんな作家さんの作品が集結していて、小物だけにとどまらず子供の礼服、そして大人のフォーマルウェアまで!
一粒で二度おいしいような…とても贅沢な本ですね。

  1. 2007/02/18(日) 02:02:06|
  2. BOOKSHELF

フローラ・ユキパリス著 ☆

フローラ
 フローラ―ヨーロッパ花の手仕事

ユキパリスさんの新著
花刺繍の写真集です。

刺繍は19世紀後半からのもの
とにかくすばらしいの一言。
緻密な刺繍で、色使いも素敵です。

図案も載っているので自分で参考にして刺すことも…
針の一針一針をどんな思いで刺していったのでしょう…
はるか昔に思いを寄せつつ同じ図案をたどりながら刺すのもよいかもしれませんね。



...read more
  1. 2007/02/18(日) 01:41:22|
  2. BOOKSHELF

テレプシコーラ ★

テレプシコーラ
 舞姫(テレプシコーラ) 10

ついに第一部完結です!

衝撃的な事件のくだりには、思わず息をのみました。
まさか…こんな結末があるなんて…
千花の背負った試練はあまりにも重過ぎました。

そして、千花の事件を乗り越えて六花は大きく成長し…六花は強くなりました。
自分の弱さに気づき、それを克服する力を自ら身につけていく姿はかつての甘ったれの六花と大きく違います。

中学生とはいえ、バレエの世界はきびしいのですね
プロを目指すならばなお更。
背が低ければコールドにすらなれない。
規格外でも踊るにはプリマになるしかない…踊りのテクニックだけではなく、体格でふりわけられてしまう世界。
リアルに描かれていて、バレエのことをよく知らない私でものめりこんでしまいました。


第二部、コリオグラファーとしての道を進んでいく六花の成長が楽しみです。



  1. 2007/02/18(日) 01:27:35|
  2. BOOKSHELF

はじめまして…

3.jpgわたしの家にあるもの・今、気になっているもの…
そんなものたちについて













  1. 2007/02/17(土) 03:07:56|
  2. ABOUT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

